赤ちゃんのウンチの色

今10ヶ月になった娘のウンチの色のことなんですが、今までミルクを与えたことがなく母乳のみだったのですが、保育園に入るという事もあって、今年に入ってからフォローアップミルクをあげ始めたところ、ウンチの色がグレーっぽい色になってきました。(今までは大人と似たような色だったのにちょっと白っぽくなったみたいな感じです)こんな色になるのでしょうか?それとも何か病気でしょうか? ウンチの色以外は特に変わった事はありません。よろしくお願いします。(三重県・Nさん)

お子さんのウンチの色について・・
飲んだり食べたりしている食品によって、ウンチの色が変わってくることはよくあります。
薄い黄色から濃い緑まで変化しますが、とくにその色によって病気が心配になったりすることはありません。

この他ではウイルスのイタズラによって色が白っぽくなってきやすいです。
一番有名なのがロタ・ウイルスで、米のとぎ汁のような真っ白い水様下利便になってきます。
その他の胃腸を悪くするウイルスでも、年齢の小さな子はウンチが白くなりがちです。

今回、グレーっぽい色というと、胃腸を悪くするウイルスによって起きている可能性はありますが、嘔吐や下痢といった症状がありませんので、そうだとしても特に心配するようなことはありません。

いずれまた普通の色に戻っていくと思いますので、経過を見ていって下さい。

2002.1.15

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 1月