大泉門の膨隆と病気

今月7ヶ月になる息子が、16日から発熱しました。かかりつけの医師に診察してもらい安心したのですが、16日の夜ぐらいから大泉門がプクッと膨らんでいます。触らなくても膨らんでるのがわかるので心配です。何か他の病気の可能性があるのではないかと気になるのですが・・・。お返事お待ちしています。ちなみに水分はマメに与えています。熱は高いときで39.2度。座薬で下げたりしています。今は座薬なしで37.8度です。(埼玉県・Nさん)

お子さんの病気の診断については、診察をした上でないとお話できませんので、また主治医の先生の診察を受けて下さい。

一般的にこととしてお話をしますが、生後7か月の赤ちゃんの発熱というと「突発性発疹」が多いかと思います。
これは「大泉門の膨隆」を伴うことが少なくありません。
ほかにこれといった症状がなければ、経過を観察していていいのではないかと思います。

大泉門の膨隆は脳圧の亢進のためにおきます。
脳圧亢進を起こす病気としては、急性のものでは脳炎、脳症、髄膜炎といった中枢神経系の感染症が心配ですし、慢性の経過をとるものとしては脳腫瘍などが考えられます。
これらはいずれも、他に何らかの症状があるのが普通ですので、どこかおかしいなと思うことがありましたら、早急に診察を受けて下さい。

2002.1.17

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 1月