頭をぶつける赤ちゃん

「壁や机に頭をぶつけます。」初めはお座りが出来る頃、座ったまま壁に頭をぶつけていました。それから机の下に潜っては頭で机を押し上げるように(偶に本当に押し上げる)したり、最初はそれが楽しいのかと思っていましたが、1歳0ヶ月になる今も机の縁や壁、扉などに頭をぶつけます。先日知り合いから床や壁に頭をぶつける子は愛情不足と聞いて少しショックを受けました。確かに段々と怒ることも多くはなってきてはいますが、一緒に遊んだり、よくしているつもりです。どうしたらいいんでしょうか?(大阪府・Hさん)

頭をぶつけるというクセのあるお子さんは、ときどき見かけます。
どうしてそんなに・・と思うときもあるほどですが、なぜそうしているのか、よく分からないですね。
「愛情不足」なんて断定的な言い方をされているようですが、そんな単純なことではありません。
気になさらないで下さい。
いずれはしなくなりますので、少し気長に、余裕を持って見てあげられればいいのですが・・
もちろん、何かの病気だというわけでもありませんし、普通に接していればいいです。

ただ、実際にぶつけているときは、いけないことだとハッキリ伝わるようにして下さい。
強い口調で怒ったりする必要はありませんが、大人が毅然とした態度で臨むことは必要です。
そして、少しためらってやめたら、優しくしてあげ、注意を他の遊びに向けてあげて下さい。
しばらくの間は、大人との知恵比べ(我慢比べ)だと思います。

2002.1.18

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 1月