赤ちゃんのおむつかぶれ

おむつかぶれについて悩んでいます。先日、小児科に行ったときに、股の間が少し赤くなっていたので、亜鉛華軟膏を処方されましたが、家に帰ってお風呂上がりに塗ると、おしり全体が真っ赤になってしまい、使用を止めました。(中略)薬の使用を止めてから、お腹の下の赤みは引きました。が、おしりは相変わらず真っ赤のまま。なるべくおしりを洗ったり、乾かしたりを心がけていますが、治るのでしょうか? おしりは真っ赤ですが、ひび割れたように乾燥しています。これはおむつかぶれなのか、薬の作用によるものなのか、分かりません。正直、これ以上診察に行く気持ちにもなれないし、かと言って、このままの状態だと子供が可哀想で・・・。(岡山県・Sさん)

赤ちゃんはお尻が傷みやすいですね。
少しのオシッコやウンチがついただけで、すぐに赤くなってしまいがち。
スキン・ケアの基本は、できるだけ早くウンチやオシッコをとり、いつも清潔にしておくことです。
早めのオムツ交換が必要です。

オムツを換えるたびにできるだけ洗ってあげて下さい。
多めのお湯で、石けんを使い、優しく拭うように洗います。
お風呂場に連れていって、洗面器のお湯の中で洗ってあげるのが一番いいでしょう。

市販のお尻ふきを使うと、中に消毒薬が入っているためか、かえって赤くなることが多いように思います。
またガーゼなどを使うとこすれて皮膚が傷つきますので、素手でそうっとなでるように洗ってあげて下さい。

以上は一般的なお尻のケアです。
実際に赤くなっているときには、お薬を使いますが・・
その程度や種類によっていろいろと使い分けが必要になります。
診察をしてみないと、どんな薬がいいのか分かりません。
いただいた薬で逆効果だったとのことであれば、その旨をかかりつけの先生にお話しいただき、病状に適した薬を再度処方してもらって下さい。

では、お大事になさって下さい。

なお、お尻のケアについては、HPの中にも記載があります。
ヘルスレター→301「おむつかぶれ」をご覧になって下さい。

2002.1.18

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 1月