赤ちゃんの鼻づまり(鼻閉)の対処

夜の眠りと鼻詰まりについて。1歳1ヶ月になる長男は,よく鼻が詰まり耳鼻科へ行って取ってもらうのですが,すぐにまた詰まり夜眠れない状態になってしまいます。昼寝の際には鼻詰まりもなく2〜3時間は眠るのですが,夜になると鼻が詰まりいびきをかいて息がくるしいのか30分くらいの間隔で寝ては起きの繰り返しで,母乳をあげたり,抱っこをして寝つかせています。寝室の暖房を一晩中つけておいたり,加湿器をつけてみたりと部屋の環境などを変えたりしてはいますが,決め手にはなりません。ただ単に,鼻が詰まりやすいだけなのか,眠りが浅いだけなのか,大人がいびきをかくのはあまり良いことではないと聞きますが,子供も同じなのでしょうか。いびきの原因(ただの鼻詰まりでなく,他の病気ではないかと心配しています。)と対処方法,また,いびきが子供の体に与える影響についてお教えください。(なお,かかりつけの耳鼻科から鼻が詰まったときに,鼻に1滴くらい入れるといいですという液体の薬はいただいておりますが,まだ使ったことはありません。薬の名前は分かりません。)(新潟県・Kさん)

乳幼児の鼻づまり(鼻閉)は外来でよく見かける症状です。
風邪などの感染症、花粉症やダニ・アレルギーなどによるもの、アデノイドや扁桃腺の肥大によるもの、肥満に伴う気道狭窄(のどがつまっている)によるものなど、いろんなものが考えられます。
見た目に鼻水が出ていれば、それを取ってあげられれば、少しは楽になるでしょう。
といっても、あまり強く鼻かみをするとすると中耳炎を起こすこともありますので、おすすめできません。
耳鼻科の先生が鼻汁を吸い出して下さいますが、それで楽になるようでしたら、ときどきしてもらうといいでしょう。
(いびきも同じ様な原因でおきているようです)

でも、多くの鼻づまりは、鼻の粘膜がむくんでいて、そのために空気の通り道を塞いでいるために起きています。
こんな時に鼻水を取ろうと吸引すると、かえって粘膜が荒れて、むくみがひどくなることもあります。

では、どうするかということなのですが、正直に言って、あまりいい方法がありません。
室内の空気を温かく、湿気を多めにしてもらうようにお話しますが、完全ではありません(夜中ずっと暖房をかけておくのも問題ですし)。
暖かめの蒸しタオルでそっと鼻を包んであげるのも、ときには効果があります。
市販の「ヴィップスベポラップ」もいいかもしれません、試してみて下さい。

点鼻液をいただいているということですが、おそらく「トーク」だと思います。
私のHPに薬剤情報がありますので、ご覧になって下さい。
年少の乳幼児には、あまり使ってはいません。
(嫌がって泣くと、よけい鼻づまりがひどくなってしまいます・・)
また、使い続けると、次第に効きが悪くなることも知られていて、使うのなら症状のひどいときだけにして下さい。

私は「麻黄湯」という漢方薬を使うことがときどきあります。
これは鼻づまりに効果があります(個人差もありますが、赤ちゃんにはだいたいよく効きます)。
いわゆる西洋薬では、内服でこういったお薬がないので重宝しています。

2002.1.28

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 1月