おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)予防接種のあとの発熱

1歳5ヶ月の娘ですが、昨日午後おたふくの予防接種をうけました。その後元気にあそんで、普通に過ごしてました。今朝方、泣いて起きたので、抱っこするとちょっと熱いので、熱を測ると38.5度ありました。平熱は36.5ぐらいです。特に苦しそうでもなく、お腹がすいたようなので、牛乳200ccのんで、また寝かしました。先生のHPのQAでおたふく関連のものを拝見させていただきました。髄膜炎が心配とのことですが、吐いてもいませんのでその心配はなさそうですが・・・予防接種の翌日の熱というのは、接種で入ってきたウイルスと戦ってるために、熱をだしてるのでしょうか?心配な点、何か注意して様子をみる事などありますか?診察うけたほうがよろしいでしょうか?(東京都・Sさん)

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)ワクチンによる副作用として翌日に発熱することは考えにくいです。
たまたま偶然に風邪などによる発熱が重なっているのだと思います。
通常どおりの対処をしてあげて下さい。

「生ワクチン」の場合、注射によって体の中に入ったワクチン・ウイルスが次第に増殖し、ある程度まで増えたところで発熱などの副作用をおこすことがあります。
おたふくワクチンではそれが2〜3週間かかります。
また、おたふくウイルスのもつ中枢神経に入りやすい性質が完全に無くなっていないので、髄膜炎という副作用をおこすこともありますが、これも接種してから2〜3週間後になります。

2002.2.3

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月