ウンチに粘液がつくが・・

1歳4ヶ月になる娘のウンチのことで相談します。1ヶ月ほど前、胃腸風邪で食事や水分を摂れなくなり、4日間ほど入院しました。退院後、ウンチに「粘液」のようなものがついてくるようになりました。固いコロコロウンチのときは、ウンチを包むように、やわらかいウンチのときは、表面がテカテカしている感じです。またウンチの回数も1日4、5回。時々、夜寝ているときもするようになりました。入院前はそのようなことはありませんでした。何か別の胃腸の病気が隠れているのでは?と心配です。また入院中に便秘になったので、初めて浣腸をしたのですが、それが原因ということはありませんでしょうか? それ以外は、食欲旺盛で、よく動き、よく寝ています。(愛知県・Tさん)

ウンチに粘液がつくというのは、腸の粘膜が傷んでいるからです。
便秘でコロコロウンチの時も、それが出てくるまでに粘膜を引っかけてでてきますので、ウンチの表面に粘液が付いてきます。
下痢の時は、粘膜が傷んでいるから下痢をするわけですので、やはりウンチ(下利便)の中に粘液がついていることはよくあります。
粘液があまりに多量であったり、血液が多くついていたり(多少はいいのですが)、腹痛や発熱などと伴うようでしたら、ぜひ受診して下さい。
それほどでなければ、ウンチが元通りの普通に戻ってくると、次第にでなくなると思います。

ウイルス性胃腸炎をされたようですが、その際の腸粘膜のダメージが強いと、なかなか普通のウンチに戻らないことが良くあります。
とくに日本人は「乳糖不耐症」になりやすいですので、乳製品をしばらく控えるなどが必要になってくることがよくあります。
食事は、消化の良い物を一回量を少な目にあげることも必要です。
ウンチの性状によっては、整腸剤や下痢止め薬が必要になることもありますので、かかりつけの先生にご相談になって下さい。

2002.2.5

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月