赤ちゃんの具合の見方

昨日あたりから、娘(あと十日で三ヶ月です)の声が、少しがらがら声のような気がするのですが・・・。本人は、よく眠り、よく飲み、機嫌も悪くないのです。咳は、たまにするくらいで、鼻水は少し出ていますが、詰まっているわけでもありません。(口を離さずに、きちんと飲んでいます。)もちろん熱もいつもどうりです。こんな場合には、病院に連れて行くべきなのでしょうか? 初めての子育てなのでとても、心配です。かといって、今、風邪の流行ってる時期なので、大したことの無い状態で、病院に行くのもどうかなと思いまして、相談しました。こんな、頼りないママの私にアドバイスをください。(神奈川県・Tさん)

心配ママ、頑張って下さい!

赤ちゃんのことでは、少しのことでも気になりますね。
これくらいは大丈夫と思っていたら、急に具合が悪くなるかもしれないですし・・
(口の悪い医者は「こんなになるまでどうして連れてこなかった!」なんて言いかねませんしね・・)

でも、安心していて下さい。
基本的には、普段の様子と比べて「具合がいいか、悪いか」というのが一番の判断基準です。
専門的には「全身状態」などと言いますが、一般的には「具合」ということでかまいません。
元気さ、食欲、顔色、機嫌←赤ちゃんは特に大切!
かりに風邪の症状があっても、「全身状態」が大丈夫なら(いつもに比べてとくに具合が悪くないようなら)、急ぐことはありません。
症状がどうなるか、見ていって下さい。

ただし、生後3か月未満の赤ちゃんの発熱(38度以上)は、髄膜炎などの重症な病気が隠れている可能性もあり、一見具合が良くても早期の受診が必要です。
また生後6か月未満の発熱は、尿路感染症(膀胱炎)の可能性があり、できるだけ尿検査を受けたほうがいいです。
それ以上の月齢の子の発熱は、大きな病気になれば具合が悪そうにしているものですし、一刻を争う病気のときはそんな様子をしてくれます。

HPの中では、ヘルスレターのシリーズをできるだけ一般の方にも分かりやすく書いたつもりですので、参考になさって下さい。

また、私の先輩が最近出版した育児書もとても参考になります。
中野康伸、他「小児科のお医者さんからママたちへ」
主婦と生活社(1,300円+税)

2002.2.5

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月