漢方薬の服用と授乳

生後2ヶ月の子に授乳中です。今の所、母乳のみなのですが、毎年ヒドイ花粉症で耳鼻科に通ってるのですが、今年は授乳中であることを伝え、「小青竜湯」という漢方を処方していただきました。これから2ヶ月近く飲みつづけるのですが、長期間服用しても、漢方なら大丈夫なのでしょうか?。また、2歳の上の子の風邪をもらってしまい、漢方の「葛根湯」を1週間飲んでいます。三日前位から、赤ちゃんのうんちがかなりゆるく、水のようです。機嫌は悪くなく、母乳もよく飲みますが、二つの薬の影響なのか不安です。やはり、漢方といえども、授乳中は避けるべきですか?。上の子の時は、花粉の薬を飲むために、六ヶ月で授乳をやめてしまいました。今回は、哺乳ビンがあまり好きでないようですし、まだ2ヶ月なので、なるべく母乳をあげたいのですが…。花粉症がひどくなると、夜も全く眠れないほど辛いのですが。どうするべきでしょうか?(東京都・Iさん)

花粉症でお悩みとのこと。
そろそろその季節になって来ています。
さぞご心配でしょう。

「小青竜湯」をお使いになるということですが、赤ちゃんにも使うことのある薬で、私自身は授乳中でもかまわないとお話ししています。
(葛根湯も同じです)
どうぞ、そのままお続けになって下さい。

これらで赤ちゃんのウンチが軟らかくなるかどうかは、よく分かりません。
いろんな原因で下痢ぎみになってきます。
一番はウイルスによるものですので、上の子の風邪をもらっていることが考えやすいですが・・
程度の強い下痢でしたら、かかりつけの小児科医の診察を受けて下さい。

なお、花粉症の治療ですが、なかなか一筋縄ではいかないことが多いですね。
内服以外に、局所の治療、つまり点鼻、点眼を併用されるといいと思います。
症状が強いときにはステロイド薬も必要です。
これらは授乳中でも問題なく使えるはずですので、またご相談になって下さい。

2002.2.13

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月