風邪などをひきやすい子の対処

もうすぐ3歳になる娘と4か月になる息子がいます。娘はしょっちゅう風邪をひきます。小さい時は鼻かぜが中心でしたが、近頃はゼロゼロと気管支炎を伴っています。喘息の因子がある可能性も…といわれています。実際、子供たちの祖母が喘息持ちです。子供たちが喘息かどうかは別にしても、冬場は手洗い、うがいをさせてますし、寒くても外遊びを積極的にさせて…と、私なりにいろいろ気を使ってるつもりなのですが。風邪をひかない強いからだにするには、どうすればイイのでしょうか?スイミングとかが良いと聞きますが。(以下略)(兵庫県・Mさん)

小さいお子さんをお持ちだと、次から次へといろんな心配事が出てきますね。
健康面のことはきっと一番でしょう。
でも、完璧に健康のまま(病気一つしないで)大きく育っていくことはありません。
「子どもは病気を食べながら大きくなる」という言い方もあるぐらいで、子育てに病気やけがはある程度つきものです。
その一つ一つをきちんと治していくことが大切で、その度に体に「抵抗力」「免疫」「強さ(精神面も)」などが出来ていくものです。

とくに下のお子さんは、上の子が園などから家庭にいろんなウイルスや菌を持ってきてしまうため、よけいに病気などをしやすいと思いますが、これも仕方ないことですね。
上の子よりも早くから免疫が出来てくると考えていて下さい。

病気の予防としては、ワクチンのあるものは早めにきちんと受けて下さい。
(おたふく、水ぼうそう、インフルエンザなどの任意接種も)
ワクチンのない病気については、手洗い、うがいなど常識的な対応ということになりますね。
(なかなか「決め手」はありません)

2002.2.22

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月