赤ちゃんの声がれ

もうすぐ6ヶ月になる娘が昨日から声がかすれてきています。泣きすぎたのかと思っていたのですが、今日熱を測ると37℃3(平熱36℃4)ありました。咳や鼻水などの症状はなく、食欲も普通です。ただ、いつもよりおとなしいような気はしますが、機嫌が悪いわけでもないので、自宅で水分補給に注意しながら様子をみようと思っていました。でも、声がどんどんかすれてきて、声をだすたびにひどくなってきているような気がします。大人なら喉飴とかがあるかと思うのですが、6ヶ月の乳幼児では自宅でどのようなケアをしたらよいのでしょうか?方法を教えてください。それとも一度受診した方がよいでしょうか? このまま声が変わってしまったら・・ちょっと不安になってしまいます。(東京都・Sさん)

赤ちゃんの具合はいかがですか?
ここ二日ほどで症状がはっきりしてきたでしょうか?
もし、咳、痰、熱など、風邪らしい症状があるようでしたら、休み明けに小児科医の診療を受けられるといいと思います。

声のかすれは声帯がいたむことでおきてきます。
大きな声をだしたり、疲れてくるとどうしてしわがれ声になってきますが、そうではないときは、風邪などで声帯付近のいたんでいる(赤くなっている)のかもしれません。
耳鼻科の先生はのどの深くまで観察し、声帯の様子を見ることをされますが、小児科ではそこまではしませんので、風邪らしい症状を伴っているようでしたら、風邪薬などを使って経過を見ていきます。
室内は適当に加温・加湿していただくだけで、それ以外に気をつけることはありません。
通常は風邪が治れば、自然に声も普通に戻っていきます。
こういったものでは一時期だけのことですので、ずっと声がかれたままになることはありません。

しかし、声がれだけが長く続くようでしたら、耳鼻科医の専門的な診療を受けることをお薦めします。

2002.2.24

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 2月