風邪のときの受診のタイミング

1ヵ月半頃に鼻づまりが1週間くらい続いたのですが、この時期にはよくあることだということで気にしながらも何とか治ったのですが、2月11日からまた鼻がぐずぐずしだして2月23日からからは鼻水が出るようになり寝ていると苦しそうで、息が詰まって咳き込んだりもしています。熱はなく、ミルクを飲むときは鼻をブーブー言わせながらも何とか飲んでいます。機嫌も悪くはないしこのまま様子を見ていていいものか病院へ行ったほうがいいのか迷ってしまいます。小さな子はすぐに中耳炎になりやすいと聞いたりするとあまり放っておかない方がいいのかなと思ったり・・・。どれくらい続くと危ない?でしょうか・・・。(以下略)(北海道・Kさん)

お子さんの受診のタイミングは、確かに難しいときがありますね。
はっきりと重い症状があれば早めに病医院にいくことになりますが、軽い症状のときはどうすればいいか、迷うことがよくあるのだと思います。

いろんな判断基準があるのだと思います。
その症状によって日常生活に支障があれば、やはり受診した方がいいでしょうね。
赤ちゃんの鼻づまりがそうで、夜眠れなかったり、オッパイも飲みづらくなってきます。

そのままにしておくと早晩重い症状などが予想されるときも、早めの受診をされていると思います。
水ぼうそう(水痘)のブツブツは、早めに見つけて早めに薬を使えば軽くすみます。

では、鼻水が続いているときはどうかということですが・・
確かに鼻風邪から中耳炎を起こすことは子どもではときどきあるのですが、でも、
実際に起こしてしまうまでは、なかなか分かりません。
早めに対処すれば中耳炎にならずにすむというものでもないように思います。
しょっちゅう中耳炎を起こしているというのでしたら、鼻風邪ぐらいでも早めに受診をすべきでしょうが、これまでほとんど起こしていないようでしたら、そう神経質にならなくてもいいように思います。
通常の中耳炎は、内科的な治療でちゃんと治りますから。

上にお子さんがおられ、その子が鼻水ちゅるちゅるしているようでしたら、下の子もしばしば風邪気味になるのも、ある程度仕方ないことですね。
これは下の子にとって「運命」のようなもの・・

ということで、何もお答えになっていないようですが、ケース・バイ・ケースですので、お子さんの様子を見ていく中で受診のタイミングを見計らって下さい。

2002.3.1

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 3月