おむつかぶれとアンダーム軟膏

おむつかぶれがひどかったので、アンダーム軟膏を処方してもらい、一日一回、二日使用するとかぶれていたところ全体に、水疱がプチプチとできてしまいました。これは、副作用でしょうか。使用をやめたほうがいいのか、続けたほうがよいのか教えて下さい。(大阪府・Hさん)

アンダーム軟膏は非ステロイド外用薬の代表的なお薬で、私もよく使用しています。
オムツかぶれなどのところにもよく使うのですが、副作用はあまり見かけていません。
アトピー性皮膚炎などで大量に長期間使用していると、アンダームに対するアレルギーができ、さらに症状が悪化することもあるとの報告はあります。
しかし、これはほとんど例外的なことで、通常の湿疹(オムツかぶれなど)に通常量を使用している限りはおこらないと思っていてもよいと思います。

とくに今回の使用量は、「1日1回、2日間」ということで少量ですので、副作用ではないものと思います。

オムツかぶれのところは、ウンチがついたり、蒸れたりして不潔になりやすく、細菌やカビなどによる感染を起こしてくることもあります。
また、オムツかぶれ自体でもかなり悪くなると皮膚がえぐれてくることもあります。
現在の様子がどうなっているかは、診察をしないと分かりませんので、ぜひ受診して、指示を受けて下さい。

2002.3.1

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 3月