赤ちゃんのウンチ

2か月になります。便の事で相談させてください。出産後母乳だけで育てています。湯ざましも飲んでません。5日前から便に血が混じります。最初は1ミリくらいの点が3箇所位でしたが今日は糸をひいたような血がまじります。毎回ではありませんが便をするのが続くとだんだん血の混じりが増えてるように思います。便は1日に8〜10回位でカレーのような黄色のペースト状です。母乳は1日7回位1回に120cc位飲みます。体重は5kgです。一度小児科で診察してもらった方がいいのですか?もし診察を受けるなら便を持っていったほうがいいですか?私自身、牛乳が好きで1日400ccかそれ以上飲みますが何か悪い影響はありますか?(兵庫県・Kさん)

お子さんの便のことですが、一日の回数がとても多いんですね。
生後半年ぐらいまでは、とても多い子から少ない子(何日に一度)まで様々で、いつもそうなら下痢とか便秘と考えなくてもいいのですが、これだけ多いと肛門周囲の皮膚や粘膜がいたんでいることが考えられます。
ウンチに血がついているということですが、付き方からは、やはり肛門近くからの出血だと思います。
ウンチの度によく洗ってあげ、必要なら抗生物質や湿疹の外用薬を使ってもらうことになるでしょう。
症状が続くようなら、一度小児科を受診され、よく診てもらって下さい。

日本人は乳糖分解酵素の少ない民族ですので、大人で牛乳を飲むと下痢をする方がほとんどです。
お母さんの場合、そうではないようですので、ある程度は飲んでいていいと思いますが、ほどほどにはしておいて下さい。
しかし、それが赤ちゃんに影響していることはないと思います。

2002.3.3

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 3月