鼻風邪と中耳炎

(3歳男児)一昨日から鼻水が出て,夕方から発熱,それとともに鼻が臭うようになりました。鼻が通らないらしく,涙と一緒に目やにも出ています。1才の頃中耳炎になったことがあるので,またなるのではないかと心配です。(鹿児島県・Kさん)

鼻風邪に伴って中耳炎をおこしてしまうことは、子どもたちではよくあることです。
以前に中耳炎をおこしたことがあるということですので、注意が必要ですね。

すでに説明を受けておられると思いますが、喉と耳の中は耳管でつながっています。
鼻水がジュルジュルしていると、それが耳管を伝わって中耳に入りやすくなります。
子どもの耳管は、大人よりも「太く、短く」て、さらに角度があまりついていません。
さらに、強く鼻をかんだり、鼻をすすったりすると、耳の中に細菌の多い鼻水を入れてしまうことになります。
鼻かみは左右同時に強くすることをやめさせ、片方の穴ずつ、中の圧を抜きながら、優しくするようにして下さい。

そんなことにも注意をしながら、それでも耳の痛みや耳垂れがもし起きてしまったら、すぐに小児科か耳鼻科を受診し、対処してもらって下さい。

なお、中耳炎のこと一般はHPの「ヘルス・レター」に書いてあります。

2002.3.10

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 3月