赤ちゃんの無呼吸

娘(7ヶ月)は新生児の頃から、熟睡するといびきのような寝息を立てることがありました。一度小児科の先生に聞いたのですが、「赤ちゃんのいびきは気にしなくていい」と言われ、様子をみていました。最近でも、いびきをかくのですが、時々、呼吸が止まったような(いびきの音が不自然に途切れる)感じがあります。(就寝時、娘の口は閉じていることが多いです。)もしかして、無呼吸?と不安です。これは、ただ鼻の奥がつまっているだけで、成長とともになくなるのでしょうか?それとも、小児科又は耳鼻科を受診した方がいいですか?(東京都・Sさん)

私も赤ちゃんのいびきは問題ないと思っています。
そうとうひどくても呼吸困難に陥ることは考えにくいです。

また「無呼吸」があるということですが、10〜20秒程度以内なら問題にはならないでしょう。
赤ちゃんの呼吸中枢はまだ未熟ですので、深い眠りに入ると呼吸が弱くなります。
でも、無呼吸になると体の中の炭酸ガスがたまり、それが脳を刺激してまた呼吸をしだします。
そんなことも次第に大きくなっていくとなくなりますので、安心していて下さい。
ただし、無呼吸の時間が長かったり、その時にチアノーゼ(唇や顔が紫色になる)を起こしているようでしたら、早めに受診をして下さい。

2002.3.28

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 3月