哺乳量が少ない赤ちゃん

3ヶ月の男の子です。母乳があまり出ないのでミルクも飲ませているのですが、2,3日前からミルクを全く飲まなくなりました。出ないおっぱいを、いつまでも吸っています。白湯や麦茶も嫌がって飲みません。そのせいか、水っぽいうんちをします。色は黄色なのですが、うんち色の粘膜みたいなもの(鼻水のようなもの)が混ざっています。このまま、ミルクを飲まなかったらどうしたらいいのでしょうか。ミルクは前からあんまり好きではないみたいで飲んでも100ccがやっとでした。うんちの中に混ざっているものは何でしょうか。(新潟県・Kさん)

赤ちゃんがオッパイやミルクをあまり飲まなくなると、通常はウンチの量が少なくなり、またカスも少なくなるので、少量の硬いウンチになってくるのではないかと思います。
現在のウンチが水っぽくて、中に「粘液」が混じっているとのことですので、下痢をおこしているのではないでしょうか。
程度が強いようでしたら、小児科を受診されるようお願いします。

下痢はいろいろな原因で起きてきますが、いったん下痢になると、消化能力が落ちなすので食事量(哺乳量)が減ってきます。
それによって、低下している消化能力をカバーしようという、当然の振る舞いだと思います。
そんな時は無理強いする必要はありません。
いつもの半分程度の母乳などが飲めているようでしたら、極端な栄養の不足や脱水にはなりません。
下痢が治り、体調が良くなれば、自然と元のとおりに摂取できるようになっていきます。

2002.4.11

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 4月