フォローアップ・ミルクによる下痢

9ヶ月になって粉ミルクをフォローアップに変えました。そうしたところ便がゆるくなり回数も一日7回くらいします。痛みはないようです。使い始めて10日くらいです。最初は慣れていないからだろうと思い使っていましたが続くので相談いたします。(静岡県・Nさん)

フォローアップミルクに代えたところ下痢になってきたということですね。
栄養士に確認をしたのですが、フォローアップ・ミルクの方が普通の粉ミルクよりも消化がしずらいということです。
離乳食が進んでくると途中からフォローアップ・ミルクに代えるわけですが、実際に飲んでみて消化不良(下痢)になるようでしたら、以前の粉ミルクに戻してみて下さい。
落ち着いたら、今度は少しずつ慣れさせるように代えていったらいいと思います。

また、フォローアップ・ミルクは離乳食がうまく進んでいかない赤ちゃんの栄養補給(とくに鉄分)を主に考えて作られています。
離乳食が順調に進んでいればそれまでの粉ミルクをそのまま使っていてもかまわないので、無理に代える必要はないと思います。

なお、ミルクを変更しても、ウンチの回数、便性が改善しないようでしたら、下痢として治療を受ける必要があると思います。

2002.4.12

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 4月