ポリオ予防接種のときの注意

娘(7ヶ月)は本日ポリオの集団接種に行ってきたのですか、予診時に「ウンチがいつもよりゆるいような気がする」といったら、「次回に延期しましょう」と言われました。で、接種せずに帰ってきたのですが、その会場で接種後に指しゃぶりをしてしまった子のお母さんが、指のついた衣類の洗濯を別にするようにと保健婦さんに注意され、その子の指を消毒していました。第3者への感染は「ワクチンを接種した子のウンチから・・」と認識しているのですが、会場でワクチンが指しゃぶりなどで親の手や衣類につき、そこから未接種で会場にいた娘へ影響がでることなどがあるのでしょうか?(東京都・Sさん)

ポリオ予防接種のときに、「下痢をしているときには接種しない」とあります。
これは、小児の通常の下痢がウイルス感染によっておきることがあり、腸管内に異常なウイルスの繁殖があると、せっかく接種した(飲んだ)ポリオ・ワクチンが繁殖できないことがあるからです(これを「干渉現象」と呼んでいます)。
ウイルス感染によらない下痢であれば効果には問題ありませんし、多少の下痢気味であればウイルス量はそれほどでもないように思いますので、やはり予防接種に影響はないと思います。
明日以降、体調が良く、下痢もしていないようでしたら、接種は可能だと思います。

ポリオ予防接種後に注意すべきものとしては、接種を受けたお子さんの腸の中で「野生化」がおき、毒性が再び獲得されることが問題になっています。
その意味では、接種を受けたあとの赤ちゃんのおむつ替えのときに注意が必要だと思います。
ポリオ・ワクチン・ウイルスそのものには毒性はないと考えて良いと思います。
今回、保健所で行っている指導は一般的なものではないように思います。
(それ以外に何か目的があるかもしれませんので、できれば保健所にお尋ねになるといいと思います)

2002.4.16

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 4月