小児科医との付き合い方

今年学校に上がった男の子です。とにかくよく熱を出します。それでも、徐々に丈夫になっていると信じて頑張っています。ところで、近くの個人病院と市民病院をそのときの症状によって自分の判断ですが、行き分けています。個人病院の待ち時間は、特に先生が手早い方で待っても15分くらいです。でも聞きたいこともなかなか聞けず、といった感じなので、鼻や咳、初期症状の頃にかかることが多いです。また午後診もあるので助かっています。今回昨日より39度の熱を出しています。熱だけで、他の症状は全くありません。(中略)・・・こんな場合、混んで待つこと覚悟でも市民病院に連れて行って何かしら検査をしてもらったほうが良いと思いますか?下の子もいるので、連れて行くことにも抵抗があります。(愛知県・Kさん)

なかなか難しい質問ですね。
大きな病気は大病院、軽い病気は個人病院という分け方をしていますが、どうなんでしょうか。
入院が必要で、特殊な治療を必要とするような時は、確かに「大病院」でしょう。
でもそうそうにそんな病気があるわけでもありません。
子どもの発熱などの大半は一般的な感染症ですから、通常の病気については、かかりつけの先生に診ていただくのがいいでしょうね。
病気の経過などから必要であれば「大病院」に紹介してもらえるはずです。

私は現在は小児科開業医をしていますが、ごく軽い病気から、わりと重い病気まで診ています。
その中で、より専門的な診療を受ける必要があるときには、入院のできる小児科(病院)や他科の先生にお願いしています。

小児科医はみな「一般医」ですので、子どもであればたいがいはまず診ます。
その後、必要なときには他へ紹介するのが普通です。

現在通われている小児科医にご不満があるようですが、いろんな話や質問ができるといいですね。
「個人病院」とありましたが、開業の小児科医は近くにはおられませんか?
親身になってお話を聞いてくれる医師は、小児科にはいっぱいいると思っています。
「相性の合う」小児科医と出会えるといいですね。

2002.4.22

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 4月