お座りができるようになる月齢

5ヶ月の娘がお座りをするようになってから気になる様子があるのでお聞きしてみたいと思います。4月の初めにはしっかりとお座りできるようになってきたのですが、上半身がプルプルと震えることがあるのです。最初はおしっこかなと思っていたのですが何度も繰り返すし、時間も長くなって痙攣でもしているかのようなのです。力が入ってそうなっているのか、遊んでいるのか(そんな風には見えないけど)、病気なのか、といろいろ気を揉んでいます。あせって抱き上げてもしばらく震えていることも・・・。(北海道・Kさん)

お座りができるようになる月齢は6〜7か月ぐらいです。
4か月というとまだそうとうに早いですね。
発達には順番がありますし、それまでの「準備段階」があります。
早いということがいいのではなく、きちんと一つ一つが順調に伸びていっているかが大切だと思っています。
今5か月ですので、一般的にはまだ腰や上半身の発達はまだお座りをするだけの発達はしていないと思います。
簡単に言えば、まだ力が入らないのは当然で、無理させる必要はありません。
うつぶせでバタバタしたり、寝返りをしたりする中で、上半身がしっかりしてくるのを待っていていいのではないかと思います。

2002.4.22

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 4月