脂漏性湿疹のケア

脂漏性湿疹で悩んでいます。現在、3ヶ月の女の子です。かさぶたと一緒に髪の毛が束になって抜けるのですが、髪の毛は生えてきますか。あまりにも掻き毟るので、血が滲んでいる所もあります。ベビーオイルで顔が真っ赤になった事があるので、オイルは使わず白色ワセリンでふやかしてからベビー石鹸で洗い、ボアラ軟膏を塗りました。顔の湿疹で皮膚科にかかった時に脂漏性湿疹の方はこれぐらいなら放っておいてもいいと言われたのですが、あまりにも痒そうなので。毛が無くなってしまったらどうしようと心配です。(大阪府・Tさん)

赤ちゃんの脂漏性湿疹でご心配なようですね。
通常は生後半年ほどで軽快していきますので、その間のケアをお願いします。
(それ以降にもっと湿疹が強くなるようでしたら、アトピー性皮膚炎なども考慮する必要があります)

文字通り、油分の多い湿疹ですので、入浴時には石けんを使ってよく洗い流して下さい(ベビー石けんが最適)。
油分が固まりになっているようだと簡単にはとれないので、入浴の前にオイルなどでふやかして軟らかくしておきます。
その後は、赤みがあるようでしたら湿疹用の外用薬をつかったほうがいいですね。
軽いものでは非ステロイド薬ですが、頭髪部などで程度が強いようならステロイド薬を使うこともあります。

湿疹のところの固まりがとれるときに髪の毛もとれることがありますが、毛根まではとれませんので、あとでちゃんと生えてきますので、ご心配なく。

2002.5.1

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 5月