はしかの子と接触したが・・

現在3歳5ヶ月の息子が水疱瘡(3日目)にかかっております。質問したいことはここからなのですが、同じ通園バスに乗っているお子さんが「はしかになったようだ」とそのお母さんから連絡をもらいました。うちの息子は麻疹の予防接種をまだ受けておらず、水疱瘡の潜伏期間中にはしかの感染期間のお子さんと接触していることになるので、水疱瘡が治った後はしかにかかるのでしょうか?(東京都・Mさん)

はしかの潜伏期(接触し感染を受けた時点から症状のでるまでの期間)は約10日です。
また、はしかの患者が感染力のあるのは、最初の風邪用の症状のある時からです。
接触したというのがいつで、「はしか患者」のどのような時期なのかはわかりませんが・・
はしかはとても伝染力が強く、ワクチン接種を受けてなくて免疫が無ければ、そうとう高い確率ではしかにかかります。
それが水ぼうそうの経過中であるかどうかは、関係がありません。

はしか、はしか予防接種などについては、HPに詳しく書いてありますので、参考にして下さい。
(ヘルスレターのコーナーを見て下さい)

どうしてみなさん、はしか(麻疹)の予防接種を受けられないんでしょうか。
日本でも年間数万人の患者を出し、数十人の死者を出している感染症・・
ワクチンでほぼ確実に防げるのに・・
「1歳を過ぎたら必ずはしか予防接種を受けましょう」という小児科医のかけ声が、まだ小さいのでしょうか。

2002.5.21

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 5月