水ぼうそう(水痘)の罹患と予防接種

日本脳炎の予防注射が始まっています。保育園のクラスで2.3人水疱瘡がでました。潜伏期間かどうかわからないのですが注射は受けても免疫はつきませんか? 隣のクラスは半分水疱瘡でお休みだというのですが兄は以前そういう中でも移らずにきたので受けてもいいかなあと考えています。もし移っていたとしても注射をしてから1週間後に水疱瘡になるかもしれないのです。免疫の為に今回は見合わせた方がいいでしょうか?(長野県・Oさん)

水ぼうそう(水痘)はもしかかっても、さほど免疫力を落としませんので、もしかかっても、その前に受けた予防接種に影響を与えることはないと思います。
明らかに水ぼうそうにかかることが分かっていれば予防接種を受けることは見合わせてもらっていますが、そうではないようでしたら、受けてもいいのではないでしょうか。

水ぼうそうの伝染力はとても強いので、園での流行があれば、まず感染を受けることでしょう。
以前に流行があったときにかからなかったというのは、すでに免疫があったと考えて良いのかもしれません。
(今回かかれば、免疫がなかったということになりますが・・)

もし水ぼうそうにかかると、一応治って1か月ほどしてから予防接種を受けて下さい。

2002.6.1

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 6月