日本脳炎予防接種を受ける季節

家の娘は 今 小学4年生です。先日 学校から 日本脳炎の予防接種問診表を もってきました。たいした説明もなく いつごろ受ければいいのか よくわかりませんでした。市役所に問い合わせをしたら 夏休み中に受けたらどうですか と言われました。なんとなく 暑い夏休みに 注射はよくないんじゃないかと思ったのですが、季節的には いつ頃受けたらいいでしょうか?(Mさん)

予防接種を受ける季節については、原則としてとくに制限はありません。
夏の時期はどうかというご意見ですが、「夏ばて」をするような子どもは最近は見かけませんし、健康状態が良いことが接種の条件になりますので、ご心配いりません。
効果にも問題はありませんし、副作用が出やすいということもありません。

日本脳炎は夏の暑い時に発症しやすので、できれば夏前に済ませておくといいと思います。
ただし、今回は第2期ですから、第1期で十分な免疫ができているはずなので、そうこだわらなくても良いと思います。

つまり、お子さんのご都合のよい時に受ければ良いということになります(夏休みなど)。
予約制ですので、ご都合がつくようでしたら、医院に電話を入れて下さい。

なお、ポリオの生ワクチン接種だけは、夏場は腸管内に他のウイルスなどが繁殖しやすく、効果がないこともあるため、あまりお勧めしていません。

2002.7.2

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月