ピーナッツ誤嚥

1才7ヶ月の娘です。夜、目を離した時にピーナッツを食べてしまいました。むせてごほごほとセキをして噛み砕いたものをぽろぽろ出しました。少しおづいていた様にもあります。むせてセキをしていた時間はそれほど長くなく、今のところ咳き込む事はなく寝ついています。けれど噛み砕いていたので、もし小さなかけらが気管の方に入っていたら…ととても心配です。もしそうだとどのような症状がでるのでしょうか? 数日後に症状が出始める…ということがあるのでしょうか?ピーナッツは買わない様、手の届かないよう、気をつけようとしていましたのに、とても後悔、反省しております。(Mさん)

3歳までは誤嚥事故を防ぐため、ピーナッツのような丸い菓子は食べさせないようにお願いをしています。
ですが、注意していても食べてしまうことはありますよね。

今回は咳き込んだりむせたりして、ピーナッツのかけらが相当出てきているようですね。
そのあと、咳、痰、喘鳴、呼吸困難など、普段と違う様子はありませんか?
そんな症状がもしあれば、小児科医を受診し、ピーナッツの話もしたうえで、診察を受けて下さい。
そういった症状がないようでしたら、とくに心配することはないように思います。
普通通りの生活をしていて下さい。

なお、ピーナッツはレントゲンには写りませんので、気管や肺の中に入ったかどうかは、検査では分かりません。

2002.7.11

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月