哺乳瓶でミルクを飲まなくなった赤ちゃん

最近哺乳びんでお茶や水を与えても飲んでくれません。今までは飲んでいたのですが、くわえながらただ下を動かしたりお喋りをしたり・・ミルクも同様で母親のお乳しか飲まないような感じです。スプーンで与えると何とか飲むのですが。ウチの子供は哺乳びんでの飲み方を忘れてしまったのでしょうか?(上越市・Tさん)

赤ちゃんには、母乳を乳首から飲むとという行為は「遺伝子」の中に書き込まれています。
しかし、残念ながらほ乳瓶を使うことは、本能的ではありません。
今までほ乳瓶で飲んでいても、いろんなことで飲まなく(吸わなく)なることもよくあります。

生後5か月ころから離乳食という食事が始まりますが、これは消化の能力が発達してくるからです。
赤ちゃんの好みも、「飲み物」から「食べ物」に移っていくので、それまでのミルク量がぐっと減ることがよくあります。

今は暑いので、これまでの温度よりも低いものを好むこともあるでしょう。
もしかしたら、乳首がイヤになったのかもしれません。

母乳がそこそこに出ていれば、離乳食が始まるまでは母乳だけで十分です。
ミルクを足す必要も、水分(麦茶、白湯、ジュースなど)を与える必要もありません。
ほ乳瓶がイヤなのは本人の好みです。
多少は他のものややり方を試してもらいますが、あまり「深追い」しないで、その子なりの「好み」を大切にしてあげていてもいいのではないかと思います。

具体的なことは、当院に栄養士がいますので、ご相談に応じられます。
診察や健診などを受けていただき、身体的な問題のないことを確認した上で指示をしますので、一度来院してみて下さい。

2002.7.15

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月