おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)は赤ちゃんにうつるか?

おたふく風邪についてお聞きしたいのですが、いつも一緒に遊んでいる子がおたふく風邪にかかりました。その子に症状が出る前日に同じ車に乗りました。うちの子は生後1ヶ月なのですが、もし感染していても大丈夫なのでしょうか。車の中では、うちの子を覗き込むように見ていました。風邪も引いていたらしく、咳き込んでいました。(宮城県・Sさん)

おたふくかぜ(流行性耳下腺炎)で感染力があるのは、耳下腺の腫脹が始まる前日くらいから腫脹がなくなるまでの約1週間です。
この間に接触すると感染を受ける可能性があります。

お子さんは生後1か月ということですので、お母さんが免疫を持っているようでしたら(おたふくにかかったことがあるか、ワクチンを受けたことがある)、お子さんはまだ移行抗体が残っていますので、今回おたふくになることはないはずです。
お母さんが免疫をもっていないようなときには、おたふくになる可能性があります。
潜伏期は2〜3週間ほど。
乳児がおたふくになっても、とくに重い症状になることはないと思います。
(この場合は、お母さん自身がおたふくになる可能性もあります。)

なお、おたふくでは咳などの風邪症状はありません。
そのお子さんはおたふく以外に風邪をひいていたのかもしれませんが、そちらのほうもかかる可能性はありますので、赤ちゃんの様子を見てあげて下さい。

2002.7.18

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月