赤ちゃんの窒息事故

丸5ヶ月ですが,よだれを拭くためのタオルとかが顔にかかって,まだ自分じゃ取れなくてジタバタしていることが今までに何度かありました。そいうときはすぐに取っているのですが,けさ4時ごろおっぱいを飲ませた後,寝たと思って家事をしに台所へ行き,戻った時には目を覚ました娘が,体の下に敷いていたバスタオルを自分でひっぱり,私が気が付いたときは顔にタオルが二重にグルグルに巻いてしまっててジタバタしていました。びっくりしてすぐに取ったのですが,おかしい様子はなく,息もしており,声も出したのでほっとしました。その後も特に変わらず,昼もミルクもふつうに飲み,よく泣き,いつもどおり過ごしています。が,顔に10分くらいはタオルが巻きついていたので,何か影響が無いか心配しています。朝早かったので,暗くて顔色や唇の色は見ていません。横で主人が寝ているので電気はつけず,真っ暗な中で大丈夫か確認しただけです。今普通の状態であればこれから急変することはないですか?顔にかかることはこれまでにあったのに,自分の母親としての自覚のなさを反省しています。もし,私があのまま一緒に寝ていたらと思うとぞっとします。大事に至らなくてほっとしています。汗をかくからとタオルをひいていましたが,これからは敷かないか,動かないように止めるなど徹底したいと思います。まわりにタオルも置かないようにします。(寝るときにおなかにかけているタオルはしょうがないですよね・・・こわいなあ・・・)話がそれましたが,とにかく少しのあいだ呼吸しにくい状態だったので,酸素不足で脳に影響がないか心配しています。(Mさん)

その時のお子さんの様子がはっきりとは分かりませんが、あまり大きな事故にはなっていなかったものと思います。
呼吸ができない状態が続いていれば、「その場で」具合が悪くなります。
脳のダメージがおきていれば、ぐったりする、意識がない、けいれんをおこす、麻痺が現れる・・そんなことがなければ、とくに問題にはならないでしょう。
あとで何かでてこないかということもご心配でしょうが、そんなことをおこすような「低酸素脳症」があったなら、やはりその場でとても具合が悪いはずです。
ご心配には及ばないと思います。

赤ちゃんの周りを、事故防止の観点から見直してみて下さい。
参考になる本がありますので、ご紹介します。
山中龍宏著「子どもの誤飲・事故を防ぐ本」(三省堂、1,200円)
とても分かりやすいですので、これを機にぜひ勉強してみて下さい。

2002.7.19

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月