水分をとらない赤ちゃん

6ヶ月の赤ちゃんですが,母乳以外の水分をとれなくて悩んでいます.離乳食は始めて、おかゆや野菜を嫌がらずに食べてくれています.しかし、暑い日や外出から帰ったあと,水分補給に母乳をあげているのですが、そうすると、授乳の間隔がまちまちになってしまい、離乳食をあげるタイミングが難しくなってしまいます.そろそろだなと思って準備をしても、あまりお腹がすいていないようで、あまり食べなかったりします。どうにかお茶かジュースでも、と思うのですが,哺乳瓶の乳首が好きでないようですし,スプーンで与えても、顔をしかめて数口で出し始めます.何か良い方法はないでしょうか?(新潟県・Tさん)

赤ちゃんが母乳以外口にしないことはよくあります。
そんなときは、母乳と離乳食だけでもまず問題はありません。
外出から帰って水分を与えようとされていますが、赤ちゃんが脱水気味で水分が必要であれば、乳首がイヤでも水分を飲むはずです。
あまり飲まないということは、脱水状態にはなっていないと思っていいのではないでしょうか。

離乳食が順調のようですので、外出から帰ったときなどに、すぐ食事を食べさせるのもいいのでは。
(離乳食の初期のものは水分が多いですので)
そのあとに母乳をあげればいかがでしょう。
また回数も少しずつ頻回にあげてもいいように思います。

そのお子さんによって好き嫌いや飲み方・食べ方が違います。
いろいろ試してみて下さい。

2002.7.22

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月