子どもの発熱の原因

3日前の昼過ぎ頃から子供が発熱しました。風邪の症状は一切ないし37度6〜7分だったので病院には連れていかなかったのですが、夕方過ぎから39度も熱があがったので夜間休日診療所へ連れて行きました。そこでは突発性発疹か?うちのおばあちゃんが咳風邪中だからそれが移ったのかも?との事で熱を下げる薬と風邪の薬をもらって帰って来ました。 熱は2日目にしてほとんど下がりました。体にポツポツも出ないから突発性発疹でもないし、風邪でもなさそうだし。。。本やHPとか見て尿路感染症?だったら?と思ってしまいました。 私も膀胱炎になったことありますが抗生物質きちんと飲んで治さないと繰り返し再発するよ!って言われた記憶があり、もしこの子がそうだったら・・・。  もう熱がないから小児科へ連れていきずらいし。もし良かったら教えてください、先生。(神奈川県・Kさん)

お子さんの発熱がおさまって良かったですね。
何の熱だったか分からないことは、実際にはよくあります。
膀胱炎(尿路感染症)も赤ちゃんの発熱のときは考えておかなければいけないのですが、もしそうでしたら、通常は抗生物質をきちんと使わないと良くならないでしょう。
お話からは抗生物質を使わないで発熱がなくなっていますので、膀胱炎は考えにくいですね。

きっと何らかの感染症だったんだと思いますが、こういった軽い経過で終わっている物は、「風邪」程度のものだったんではないでしょうか。
もうすんだものと思ってよいでしょうね。

発熱が続いたり、他の症状がはっきりあったり、ぐったりしているなど全身状態が悪い時などは、また詳しく診てもらって下さい。

2002.7.22

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月