夏場の予防接種

今年4月10日に男の子を出産しました。(今、4ヶ月です)そして先日、7月8日にツベルクリン反応、10日にBCGを受けました。次に、来月8月20日あたりから三種混合(3週間おきに3回)を受け始め、ぎりぎり秋の(10月の何日にあるかはまだ分からないそうです)ポリオを受けようかと計画を立てたのですが、ある人は、前記のように次々と早めに受けた方が良いと言い、またある人は、夏は予防接種は避けた方が良いと言うのです。夏を避けるとなると、秋のポリオを受けた後に、三種混合が冬にかかってしまうのですが。子供の体調にも左右されることですが、異常がないことを前提にすれば、次は何を受けた方が良いのでしょうか? ハードスケジュールにして、今から、夏場にかけて三種混合、ポリオと受けるか、落ち着いて、10月のポリオ、次に三種混合を受けるコースにするか、すごく迷っています。(宮城・Oさん)

当初お考えのスケジュールで問題はないですよ。
夏は、経口ポリオワクチンは腸管内のウイルスや雑菌の繁殖のために効果が不充分のことがあり、避けたほうが良いと言われています。
(全てに子に効果がないという意味ではないので、自治体のスケジュールの都合で夏場もポリオ予防接種をしているところがおおいようですが・・)
その他の予防接種は問題なく受けることができます。
確かに昔は「夏ばて」で体力を落としている子もいたかもしれませんが、今はそれほどはいないでしょう。
また、接種前に必ず診察がありますので、そういった具合の悪い子は受けないようになっています。
一般論として、今は夏場を避けるようには指導していません。

異なる接種の間隔は、不活化ワクチン(三種混合など)からは1週間以上、生ワクチン(BCG、ポリオ、はしか、風疹など)からは4週間以上あけることになっています。
それが守られていれば、何の心配もありません。
皆さん、そのように受けていただいています。
「ハードスケジュール」という表現がありますが、けっしてそうではありませんので、誤解されませんようお願いします。

2002.7.30

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 7月