赤ちゃんのアレルギー

もうすぐ6ヶ月になる男児のアレルギーについて教えてください。母親の私はアレルギー体質で、猫を飼っているお宅にお邪魔すると、くしゃみと涙目になってしまいます。血液検査でも猫アレルギーは認められています。実は、6ヶ月になる息子が今回初めて3泊4日で自宅以外に外泊することになったのですが、そこのお宅は猫を2匹飼っています。こういう場合、息子も猫アレルギーのような症状が出てしまうのでしょうか?これが引き金になって様々なアレルギーの症状が出てきたりはしませんか? 私自身がアトピー等、かなり強いアレルギー体質なので、息子については特に気を使っています。あまり神経質にならない方がいいと分かってはいるのですが、先生のご意見をお聞かせ下さい。(神奈川・Sさん)

アレルギーの体質はどうも遺伝しやいすようですね。
いずれ何かのアレルギーがおきてくることもあるかもしれません。
でも、年齢的には乳児では食事によるもの、1歳すぎからダニなどの環境によるものも次第に加わってきます。
ネコに対するアレルギーは、幼児ではあまり見かけませんので、花粉症と同じく学童期以降かと思います(ただし、最近は低年齢化していますが)。
今すぐにネコ・アレルギーを心配することはないでしょうが、基本通り、離乳食やミルクなどに気をつけていて下さい。
また、ダニの少ない生活環境を作ってあげることも大切でしょう。

今回の旅行で心配なのはお母さんご自身ですね。
あらかじめよく掃除をしておいてもらったり、ネコに近寄らないようにして下さい。
また、症状を抑える薬も持っていかれるといいと思います。

2002.8.8

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 8月