赤ちゃんのゼーゼー(喉頭軟化症、先天性喘鳴)

ミルクを飲む時に苦しそうにしています。最初は鼻詰まり(ズーズー音しながら)かと思い小児科へ行くと「時期的な事だろうけれど気道が狭い、気道の音がしている。鼻詰まりではない。」と診断されました。3ヶ月を目安に専門医院へと言われました。毎回ではありませんが授乳時におぼれた様になり泣き出したりしたかわいそうです。もうすぐ1ヵ月半になるのにミルクだと80cc位しか飲めません。いびきもかきます。(気道の音?)1ヶ月検診で体重は1kg・身長は4cm伸びて順調ですが3ヶ月様子を見たほうがいいのでしょうか?(埼玉・Iさん)

お話からは「喉頭軟化症」なのではないかと思います。
これは喉の構造がまだ弱く、とくに哺乳時に喉の中にその周囲の組織が落ち込んでくるために、一度に飲めるミルクの量が少なくなってしまいます。
休み休み飲ませるといいです。
また仰向けで飲んでいると症状が強くなりがちなので、できるだけ起こした姿勢でのませたり、ときにはうつぶせで飲ませたりもします。
通常は生後半年ほどで喉が丈夫になってきて、症状もおさまってくるようです。

なお、工夫をしてもミルクの飲みが十分ではないようでしたら、もう一度主治医の先生にご相談になって下さい。

2002.8.9

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 8月