子どもの風疹予防接種と妊婦

予防接種とその関係性について質問がありメールさせて頂きました。私は現在妊娠の疑いがあります。先週2週間程生理が遅れていましたので市販の妊検査薬で試してみたところ陽性という結果になりました。まだ産婦人科には行っていませんが
・・・。そこで1つ気懸かりなことがあります。2人の子供がいるのですが、2人とも妊娠中にする血液検査の結果風疹の抗体がないということで、くれぐれも気を付けるように言われました。私の記憶では中学生の時に予防接種していますがどうもその後抗体が長い年月の間に消えてしまったようです。そして現在、7歳になる長男がタイミングを逃し、まだ風疹の予防接種を受けていません。学童期ということもありどこかで移って来ないかとドキドキしています。なので出来ればすくにでも予防接種を受けさせたいと思い、昨日小児科に連れて行きました。先生に事情を話したところ、微妙なので見合わせましょうと言われ受けずに帰ってきました。やはり、万が一ということも含め暫くは予防接種を受けさせない方が良いのでしょぅか?良きアドバイス宜しくお願い致します。もし子供が予防接種を受けらけるならば、妊娠何ヶ月以降が望ましいのか教えていただければと思います。(東京・Sさん)

風疹ワクチンの接種によって、周囲の方に風疹を罹患させるなどの問題は皆無です。
どうぞ、安心してお子さんの予防接種は受けて下さい。

次のページも参考に。
http://www.kodomo-iin.com/QA/QAbox2002/QA200201-012.html

以前の妊娠中に、お母さんご本人の風疹抗体がないと言われているとのことですが、そうであれば、出産後、次の妊娠までの間にぜひ予防接種を受けておいていただきたかったです。
産婦人科の先生は妊娠中にこういった抗体検査をされますが、その意味合いをお話になったり、その後の指導をされたりしていないことが多いようで、小児科医としては常々不満に思っています。
(そうでない先生でしたら失礼しました)
今回も、風疹ワクチンの接種をきちんと指導され、それに従っていれば、何のご心配もいらなかったわけです。
今回の妊娠が終わったあとは、必ず予防接種を受けるようお願いします。

2002.8.17

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 8月