寝返り

うちの娘も丸6ヶ月を迎えました。気になるのが、寝返りが出来ないのです。4ヶ月くらいから少し手をそえると出来ていたので,もう少しで出来るようになるなと思っていたのですが,いまだに少しお尻を押してあげないと出来ません。ただ1.2回一人で出来たような気がするのですが,それ以来いっこうにしないので,出来ないのか,しないだけなのか,分かりません。寝返りはしない子はかなり遅くまでしないとよく聞きますが,やはりまわりの子がみんなしてるので気になってしまいます。寝返りが出来なくても他の発達が順調なら問題ない,と本に書いてあったのですが,他の発達とはどういったところでしょうか?ちなみに,娘は体重8.6キロほどでぽっちゃりしてますが,うつぶせは得意で2ヶ月頃から頭が上がってました。おすわりは,フラフラしてますが一応ひとりで坐れます。顔の上のタオルを自分で取る事が出来るようになりました。
しかしずりばい,ハイハイは出来ません。いかがでしょうか?(Mさん)

寝返りにはかなり個人差があり、すこしお痩せの赤ちゃんは身動きがしやすので、生後3か月くらいからしているときもあります。
逆に少しふっくらしている赤ちゃんは、なかなか思うようにいかず、寝返りよりもハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きと先に進んでいってしまうこともあります。
片側できて、反対ができなかったり、いつも一方向だけということもよくあることです。
やり方を教えようと思っても無理ですので、自分でできるようになるまで、見守ってあげればいいことです。

お話からはぽっちゃり型の赤ちゃんのようですので、ちょっと寝返りなどは苦手かも。うつぶせで遊んだり、そこからハイハイをするように誘導してあげて下さい。

なお、次のページも参考に。
http://www.kodomo-iin.com/QA/QA1999-2001.html

2002.8.20

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 8月