頻尿と尿路感染症

(3才女児)去年、トイレトレーニングに失敗し、今年こそは・・・と始めてたのですが、楓季のオシッコの間隔がものすごく短い事に疑問を感じています。去年から気が付いてはいたのですが、『まだ膀胱が未熟なんだろう・・』と気にしていなかったんです。・・・・が、今年も相変わらずの頻尿ぶりに家族全員、『???』状態です。(『さっきしたばかりなのに・・・なぜ?』と)つい先日は30分以内に3回もトイレに行きました。平均では2時間に1回と聞いたのですが・・・。気になったので先生の(Q&Aの)質問の答えを検索してみると『膀胱炎(尿路感染症)』の文字があり・・・。膀胱炎と言うとおしっこをする時に痛くなる、と言うイメージがあるのですがおしっこする時も『痛い』とも言いませんし、何ら変わりないのです。コレは膀胱・腎臓に問題があるのでしょうか?精神的なものではないと思うのですが・・・。(上越市・Yさん)

もし膀胱炎があれば、これは急性の細菌感染ですので、自然に良くなるか、もっと悪くなるかのどちらかです。
長い経過で同じ症状が続くことは考えられません。

きっとまだ「膀胱機能の未熟性」が残っているのだと思います。
膀胱の機能的な容量は幼い時には小さく、年齢とともに次第に大きくなっていきます。
どの時点で十分な大きさになるかは、とても個人差があり、けっこう大きくなるまで「膀胱の小さい」子がいます。
といっても実際の膀胱が小さいわけではなく、神経発達が関係している場合がほとんどだと思います。

人間は緊張すると、オシッコがさほどたまっていないのに尿意を催します。
オシッコのことを気にすると、ますます行きたくなってくるものです。
本人に気にさせないようにするには、周囲が何も言わず、ほっておけばいいかと思います。
とくに病気があるとは思えませんので、そうっとしておいて上げて下さい。

ご心配でしたら、尿検査もしますので診察に来られて下さい。

2002.8.23

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 8月