ピオクタニン

7ヶ月になる男の子の母親です。現在、汗疹がひどく、小児科でもらった薬がなくなったので皮膚科に連れて行きました。(小児科が夏休みの為)その際もらった薬が、サトウザルベと塩化メチルロザニリンの混ざった塗り薬でした。10日くらい塗りましたが、治った所も有るのですが、両腕の汗疹が乾燥して、かさかさになってしまいました。赤く発疹したところの皮膚が、日焼けの後のように剥けている所も有ります。(丸く発疹を囲むように先端からはがれています。)小児科では、アンダームとザーネ・アンダームとレスタミン・カラミンローションを処方されていました。いろいろなHPを見たら、塩化メチルロザニリンには別名が有り、その名前で検索をしたら、塗らない方がいいようなことが書いてありました。手のかさかさは塩化メチルロザニリンのせいなのでしょうか?もう塗らない方がいいですか?今若干アンダームの薬が残っいます。これからはどちらを塗ってあげれば良いのでしょうか?(東京・Iさん)

塩化メチルロザニリンは「ピオクタニン」がよく知られた名前です。
一般には皮膚などの細菌や心筋に対する殺菌作用を期待して使用されているようです。
高濃度での使用は子どもの皮膚や粘膜の損傷を起こすことがあるので、あまりお勧めできません。
低濃度であればそういった問題はないのでしょうが、有効ではなくなるので、使用する意味合いがなくなります。
皮膚や粘膜の感染症がある時には、それにあった抗生物質や抗真菌薬を使用することで治療ができますので、私はこのピオクタニンは使用していません。
皮膚科の先生はよく予防的に外用薬に混じて使用しているようですが、個人的な見解ですが、私はその効果に疑問を持っています。

今回、使用後にかさかさしたとのことですが、それがこの薬剤によるものかどうかは分かりません。
そうであると感じられるようでしたら、自己判断で使用を中止して下さい。
アンダームは非ステロイド薬の一つで、小児によく用いられます。
安全性は高いと思いますが、実際に使用してみておかしいなと感じるようでしたら、やはり小児科医、または皮膚科医の診察を受けて下さい。

基本的なことですが、診察をせずに病状の判断をしたり、「この薬を使う/使わない」という指示をすることはできません。
ネット上では、当然制約がありますので、ご理解下さい。

2002.8.23

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 8月