オチンチンの大きさ・仮性包茎

小学4年生の男児です。身長145cm体重45?、大柄で少し肥満気味です。オチンチンが小さくて、仮性包茎でもあります。大きさは小さい頃からあまり大きくなってないように見えます。以前から気にはなっていたのですが、なかなか病院にまでは相談にいけませんでした。だんだんと成長してきて、友達からも小さいと言われるようです。一度きちんと病院で診察を受けたほうが良いのでしょうか?それともこのままでいいのでしょうか?診察を受ける場合やはり小児科、泌尿器科どちらがいいのでしょうか。大人なって子供が出来なくても困るし、すごく心配になってきました。(Oさん)

お子さんは少し肥満気味とのこと。
そうすると皮下脂肪が厚いためにオチンチンが埋もれていることもあります。
オチンチンの周囲の皮膚をぐっと押し下げて見て下さい。
周りがすっきりしてオチンチンがしっかりと目立ってくることも多いです。
一度おためし下さい。

オチンチンの大きさについては、小さめのことも大きめのこともあり、様々です。
そのために思春期以降になると「性の悩み」になっていきます。
小さくて心配ということでしたら、一度診察を受けていただき、問題があるのかどうか、ハッキリさせておくことも大切でしょう。
小児科でも泌尿器科でもどちらでもよいと思います。
かかりつけの小児科医がおられましたらそこへ。
大きな病院へ行かれるのでしたら泌尿器科が良いでしょう。

なお、「仮性包茎」とありますが、この状態はとくに問題ではありません。
「割礼」の習慣のない日本人にとってはほどんどがこの状態です。
ただし、オシッコをするときに亀頭の先を出してオシッコがひっかからないようにしたり、入浴の時に全部出して石けんをつかってきれいにすることを覚えさせて下さい。

2002.8.29

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 8月