赤ちゃんの発熱と突発性発疹

先日、九ヶ月の息子が38度6分の熱を出し、かかりつけのお医者様から「突発性発疹の可能性が高いので、薬は出しません」という診断を頂き、そのまま帰って着ました。二日ほど高い熱が続き、そのまま発疹も何も出ませんでした。これは、突発ではなかったという事でしょうか?。(上の子は、三歳になった現在も、突発はやっていません。)このまま元気なら放っておいていいのでしょうか?。次の日、私がやはり38度4分の熱を出し、鼻水が花粉症のように流れ出たり、詰まったりしています。下の子の熱が移ったのか、今年から秋の花粉症になってしまったのか、判断が難しいです。(東京・Iさん)

突発性発疹は通常は解熱後に発疹が出現し、その特徴的な経過から診断が簡単につく病気です。
今回は発疹が出ていないようですので、突発性発疹ではなかったということでしょう。
通常のウイルス感染(風邪?)だったのでしょうか。
すでに熱もなく、他の問題とすべき症状もないようですので、再度の受診は不要だと思います。
(薬も使わずに治れば一番いいことです)

突発性発疹は、日本人では1歳になるまでに9割ほどがかかっているとされています。
しかし、4、5か月までの月齢の小さな子では、発熱も軽く、発疹もあまり目立たないことから突発性発疹と診断されていないこともあるようです。
ウイルスに対する抗体検査をすることができますので、どうしてもご心配でしたら小児科医にご相談になって下さい。

ご自身のことですが、花粉症で発熱することは通常はありません。
お子さんの風邪?をもらったと考えるのが順当なのでは・・
ただし、症状が強く続くようでしたら、内科を受診して下さい。

2002.9.7

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 9月