赤ちゃんの反り返り

7ヶ月の男の子です。予定日より50程早く生まれ(出生時1500g)ました。最近、抱っこしている時に時々反り返る事があります。低月齢の頃もあり、気にしていましたが、いつのまにおさまっていましたが、最近また反り返るようになりました。もしかして、脳性マヒの可能性があるのではと心配しています。今まで、入院していた小児科の先生にそのような心配があると言ったお話しは聞いていません。次回の検診が10ヶ月の頃になるので、その時まで様子をみていて良いものか悩んでいます。反り返りは、どのようなケースが心配なのでしょうか?うちの子の場合、反り返った時そちらの方を見ていて手を伸ばしたりする事が多いです。5ヶ月頃に、首がすわり寝返りもしています。おすわりは、まだ出来ません。(千葉・Kさん)

赤ちゃんによっては、けっこう「反り返り」をよくする子もいます。
それが病気(脳性麻痺など)であれば、その姿勢をとらざるをえない脳の異常がありますので、ずっとそのままです。
そして、知恵遅れ、けいれんなどの他の神経症状も次第にはっきりしてきます。

単に「反り返る」ことが多いだけで、他の神経症もなければ、病気で起きていることは考える必要はありません。
ただのクセであり、発達とともに次第になくなっていきます。

また健診の時によく見てもらって下さい。

2002.9.19

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年 9月