ポリオ予防接種後の二次感染

7ヶ月になる男の子の母親です。9月13日に、7ヶ月健診に同じ月齢の子供の親子と一緒に行きました。その子は10日程前にポリオの集団接種を受けたのですが、下痢気味だからと、健診の時に先生に見てもらうようにウンチのオムツを持ってきていました。健診は、その子の次にうちの子だったのですが、ポリオはウンチから感染する恐れがあると言われていますが、その時のオムツのウンチから感染する恐れはありますか? ちなみに、発熱・下痢・嘔吐といった症状は今のところ見られません。明日ポリオの1回目を接種しに行こうと思っているのですが、知らないうちに不顕性感染があったとしても、予防接種をしてもよいものなのでしょうか?(東京・Fさん)

ポリオ・ワクチンは腸管内で繁殖し、その一部が肛門から排出されることもあります。
その意味で、ワクチン接種後のウンチにポリオ・ワクチンが中に入っている可能性はあると思います。
しかし、通常の生活の中で、ウンチの中のワクチン・ウイルスが赤ちゃんの口に運ばれることは、あまり考えにくいのではないかと思います。
保育園で集団生活をしている場合や、家庭内で「濃厚な」接触をしている場合などではあるかもしれませんが、健診の場でおきることは可能性としては少ないのではないかと思います。
(絶対にないとは言い切れませんが)

ポリオ・ワクチンを接種したあとに、通常何か症状がおきることはありません。
ですので、もし他の子からワクチン・ウイルスをもらっても、そういった症状がでることはないものと思います。

また、仮にそこで接触してワクチン・ウイルスをもらっていても、それとは別にポリオ・ワクチンの接種を受けることは何の問題も生じません(同じワクチン・ウイルスです)。

2002.10.2

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年10月