女の子の二次性徴

娘は今月10歳になります。きょうの質問は、陰毛についてです。昨夜家内が娘と入浴したさい、股間の割れ目の中に、1cmほどの陰毛が1本生えているのを見つけて驚いていました。ちなみに、昨年9月に小さなしこりができた左胸は、いまだに何も変化がなく乳腺も全く触れません。恐らく、女性ホルモンの分泌が本格的に始まったのは、この5月だと思うのですがそれにしても、陰毛の発生が早すぎると思います。女児の場合陰毛は、アンドロゲン支配とおもいますが・・・・個人差でしょうか?また、今後思春期がどんどん進み、あっという間に生理になる事はないでしょうか。ちなみに身長の伸びは、この1年も6.2mmで過去2年と変わりないです。特にスパートしているとも思えません。どう理解すればよいのでしょう?それと生理の始まりは、5月から2年〜2年半後と考えてよいのでしょうか?(兵庫・Yさん)

日本人の女児の二次性徴発来出現年齢については、次のような資料があります・
・乳房の発育:10.0±1.4歳
・陰毛の発生:11.7±1.6歳
・初経の発来:12.3±1.3歳
       (平均±SD)

つまり、約2/3の女児は10.1歳以降に陰毛が発生しているということになります。
お子さんの陰毛発生がことさらに早いということはないように思います。

陰毛が1本だけということですと、それをもって「二次性徴の一所見」として良いのかどうか、判断が難しいでしょう。
皮膚の色素斑から通常とは異なる体毛が生えることがあります。
通常、陰毛の初期は「色の薄い、ちじれ度の少ない毛」であり、よく言う「うぶ毛」のような状態です。

なお、初経の発来を予測することは、今の私の知識では出来かねます。
ご心配であれば、産婦人科の先生の診察を受け、ご相談なさって下さい。

2002.10.5

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年10月