予防接種後に水ぼうそう

7ヶ月の女の子です。昨日の朝、顔とおしりに赤い発疹が少し出てたのですが、熱はなかったので1回目のポリオを受けてしまいました。夜になって体の所々に発疹が出ていたので、今日の朝、病院に行ったら水ぼうそうだと言われ、昨日受けたポリオの免疫はつかないと言われました。免疫がついてないままだと心配なのですがどうしたら良いのでしょうか。(福井・Hさん)

ワクチン接種を受けた後に免疫がつくかどうかは、いろんな要素が関わってきます。
その時に大きな病気をしていると十分な免疫ができないことがあるのは確かです。
その代表がはしか(麻疹)で、この感染症はとても体の抵抗力が落ち、前後に行ったワクチン接種の効果がでないことも予想されます。
この他の感染症では、一般に外来で見かけるものはまず問題ないと思って良いのではないかと思います。
(肺炎など重篤な感染症は例外です)
お尋ねの水ぼうそう(水痘)については、私はその前後に行ったワクチンの効果には問題ないと思っていますので、やり直しをする必要はないように思います。

ただし、日本で行っているポリオ予防接種は2回ですが、これだけでは免疫の付き方が不充分だと指摘されています。
実際に他の国々では3回の接種を行っています。
今回の接種を「無効」と見なして、もう一度受け直すことは、この意味では良い選択です。
この点も含めて、主治医の先生にあらためてご相談になって下さい。

(回数を多く接種することで問題が生じることはありません)

2002.10.18

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年10月