整腸剤とポリオ予防接種

ポリオの事でお聞きしたい事があります。実は、7ヶ月の娘が10月に入ってからずーっと風邪をひいてました。下痢もしてました。(1日8回ぐらい)先週あたりから下痢もだいぶ良くなり1日に2回〜3回ぐらいになりました。かかりつけのお医者様には、ビオフェルミンRというお腹の薬をもらっていて、その薬は、飲んでいてもポリオを受けて大丈夫と言われたので今日ポリオを受けてきました。ポリオは、腸の中で、増殖すると聞いていますが、その薬は、腸内で乳酸菌を増やし、有害な菌の増殖をおさえて腸内の細菌のバランスを正常にすることで腸の調子を整えると書いてあるのですが、その薬を飲んでいてもポリオは、きちんと増殖するのでしょうか?(埼玉・Aさん)

経口ポリオ・ワクチンは腸内で繁殖したあと、免疫が作られます。
すでに他の有害ウイルスが繁殖している状態だと、ポリオ・ウイルスの繁殖が妨げられることがあります(干渉)。
小児の下痢の多くはウイルスが関係していますので、下痢のときにはポリオ予防接種を実施していません。

整腸剤は「細菌」ですので、これが繁殖していてもポリオ・ウイルスの繁殖には影響を与えません。
下痢そのものが良くなっていれば、十分に予防接種の効果はあるものと思います。

2002.10.28

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年10月