インフルエンザ・ワクチンの量を間違えた?

先日インフルエンザの予防接種を息子と私の二人で受けました。その際息子の接種時間がとても長く、私は一瞬で終わってしまいもしかしてワクチンの接種量が間違っているのでは?と後になって大変不安になってしまいました。控えには、私のほうに、0,5ミリとなっていましたが、息子は泣いて暴れてしまって私もパニックになってしまって、接種量まで確認しませんでした。もし万が一私の方が0,2ミリで、息子に0,5ミリのワクチン接種をした場合なにか子供の身体に害があるのでしょうか?また2回目も普通に受けて大丈夫でしょうか?もし間違っていた場合、合計0,7ミリものワクチンを接種してしまうことになってしまうと思うのですが・・・今現在で接種後、丸一日たっていますが、息子は何もいつもとは変わらない様子です。もし副反応など気をつけなくてはいけないことがある場合どれくらいの期間注意していたら良いかも教えてください。(東京・Iさん)

インフルエンザ・ワクチンの接種量は年齢によって決められています。
接種量が少なければ期待される効果がでない可能性があります。
接種量が多ければ副作用がおきる可能性が高まりますが、アナフィラキシーなどの全身的なものは接種量には関係はありません。
局所の副作用、つまり腫れや発赤などがより強くおきる可能性があります。

なお、接種に要する時間は接種量だけでありません。
接種の部位が比較的固いところですと、注入するのに時間がかかるでしょう。
暴れている子に対しては、接種部位を間違えないようより慎重に、つまりより時間をかけてすることもあるでしょう。
従って、今回間違った量を注射したと推測することは、接種に要した時間だけでは難しいといえるのではないかと思います。

なお、注射に伴うご心配は接種を行った先生に直接お聞きになって下さい。

2002.11.13

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年11月