離乳後期の授乳

9ヶ月の娘ですが,今2回食で,量も普通に食べます。リズムは,起きたとき母乳。10時頃離乳食。2時頃母乳。6時頃離乳食。寝る前母乳で,あいだでぐずった時や夜中に母乳をやっています。お聞きしたいのは,今ミルクはまったくやっていない母乳のみですが,フォローアップミルクみたいなものを飲ませた方がいいのでしょうか?6ヶ月まで混合でしたが,健診で母乳で充分と言われ,以来母乳だけです。ちなみに6ヵ月半の時身長71センチ,体重9.3キロで,今は9.5キロくらいだと思います。母乳ももうあまり出てるとは思いませんが,体重も減ってないし,今のところ大丈夫でしょうか?そろそろ3回食にしようと思うのですが,母乳の回数が減ると,分泌量も減ると思うのですが,そうなるとミルクを足すタイミングが分かりません。私は,断乳、卒乳するまで足さなくてもいいかなと思っているのですが,どうでしょうか。(岡山・Mさん)

お子さんの様子は、お話からはすくすくと育っているように思います。
離乳食も進んでいるようですので、母乳をそのまま続けていただくことで十分だと思います。
これから離乳食も、大人の食事に合わせて1日3回、朝・昼・夕とリズムをつけて増やしていけるのではないでしょうか。
母乳がそこそこに出ているようなら、あえてミルクなどを足す必要はありません。

なお、フォローアップ・ミルクは基本的には、離乳食があまり進まないと鉄欠乏性貧血になりやすいので、それを防ぐために鉄分を多く入れたものです。
離乳食がきちんと進んでいれば不要です。

2002.11.22

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年11月