赤ちゃんの口の周りの湿疹

5ヶ月の子供の母親です。最近よだれが多くなり湿疹ができていて かさついた感じでしたので前に皮膚科でもらったヒルロイドローションを塗りました。口の周りに塗っているのですが、なめてしまいます。塗らないほうがいいでしょうか?口角のところが荒れているのでその部分にもぬっていました。急に心配になり、メールしました。ワセリンのほうがいいでしょうか?よだれかぶれについて教えてください。よろしくお願いします。(三重・Kさん)

ヒルドイドローションをなめても特に問題はありません。
口の周りがカサカサしているようなら、使ってもかまわないと思います。

しかし、ヒルドイドは「保湿作用」を期待して使っていますが、湿疹を治す働きはあまりありません。
程度が軽いようならアンダームなどの非ステロイド薬、程度が強いようなら短期間(数日)ステロイド薬を外用するといいと思います。
ワセリンにも湿疹を治す働きはありませんし、保湿作用も期待できません(ただベトベトするだけ)。

赤ちゃんの皮膚はまだ弱いので、口の周りは湿疹ができやすいです。
自分のよだれのほか、ミルク、離乳食などが付きやすいからです。
また、湿疹になると痒いので自分で引っ掻いてしまい、ますます湿疹が悪くなることもよくあります。
口の周りはいつも清潔に。
たっぷりのお湯で拭うようによく洗って下さい。
(ゴシゴシこすらないように、優しく)
赤くなったり、痒そうにしたら、早めに湿疹の薬を使ってひどくさせないことも大切かと思います。

2002.11.22

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年11月