オチンチンのケア

子供が最近おちんちんがかゆいといいます。皮を少しむいて洗うと垢のカスのようなものがでてきました。他のお友達はむけたようですが、どこまでむいていいのかわかりません。無理にやりすぎるのが恐いのですが、どの変までどのようにすれば全然わかりません。本人はこわごわしてますが、早くむいたほうが良いというのを聞くとどうすればいいのか?痛がっても多少我慢させて付け根まで皮をおろしたほうがいいのでしょうか?自分じゃ経験ないので、どこまでしたら、やりすぎなのかわかりません。教えてください。(埼玉・Mさん)

男の子のオチンチンは、生まれた時は「包茎」であるのが普通です。
いずれは包皮は完全に、スムーズに剥けるようにならないといけないのですが、だいたい小学校入学くらいでそうなっていないようでしたら、小児科または泌尿器科を受診して下さい。

それまでは、毎日お風呂に入ったときに少しずつ剥いて、中を洗って上げて下さい。
包皮と亀頭は最初は癒着していることがほとんどです。
それを無理に剥がすわけにはいきません。
まずは、毎日のお風呂のときに、剥がれているところまで皮を剥いて、その中をきれいにして下さい。
包皮の先(オシッコの出口)がとても固くしまっているようなら、ほんの少しずつ毎日剥くようにして、少しずつ開いていって下さい。
これも一度にはせず、少しずつするのがコツです。
包皮が開くときに多少は切れて血がにじんでくることもありますが、少しの間おさえていれば止まります。

では、少しずつ包皮が剥けるように、そして毎日オチンチンが清潔でいられるようにケアをして上げて下さい。

2002.12.2

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月