赤ちゃんの「おりもの」?

現在3ヶ月なんですが、最近オムツを替える時に、おりもののようなものがついている時があります。色は、透明〜白なんですが、これは何でしょうか?(愛媛・Fさん)

「おりもの」というのは、透明な粘液なのでしょうね。
肛門からのものか、あるいは女の子では外陰部からのものか、そのどちらかです。

肛門からというと、大腸の粘膜からでてくるのですが、下痢のときにおきます。
つまり下痢便の中に一緒に粘液が混じってくるので、「おりもの」だけということは、通常はありません。

そうすると外陰部からなんでしょうね。
外陰部炎を起こすと、黄色くて臭いのあるおりものが出てきます。
もしそうであれば、抗生物質の外用または内服が必要になりますので、小児科を受診して下さい。
それほどでないものは、外陰部をきれいに洗って清潔にしておくとなくなります。
女の子の大事なところですから、オムツを替えるたびに、そしてお風呂に入れるたびに清潔になるよう、よく洗ってあげて下さい。
そして、外陰部が赤くなっていたり、黄色いおりものがでるようでしたら、やはり抗生物質の使用が必要かと思います。

なお、HPの中に「外陰部炎」についていくつか書いたものがありますので、参考にして下さい。
(「ヘルス・レター」のコーナーに「女の子のケア」があります)

2002.12.2

目次のページへ

ホームページのトップへ


塚田こども医院Q&A2002年12月